現場調整打合せ

今日の夕方に工務店の担当者さんと現地打合せを行いました。 最終のレベル確認をしてプランの調整を済ませます。 下地の作り方も、造作で行う形ではなくアスファルトと絶縁させてコンクリート打ちとしました。 これで先行して天井や外部壁下地が進められそうです。

続きを読む

請負契約立会い

今日の午前中に請負契約を済ませました。 今回は現場の隣の工務店さんでお願いする事になりました。 契約書に事前に目を通して、事務所の印鑑を押しておきました。 お施主さんへは工務店の担当者から説明をしてもらい、署名捺印をして契約は終了です。 引き続き、仕様の打合せも行い、外壁や玄関ドアなどを決定です。 室内の仕様もほとんど決定して、プラン調整も行えました。 連休明…

続きを読む

契約に向けて最終調整

今日の夕方に施工会社で契約に向けて最終調整を行いました。 訂正した図面一式を渡して不備が無いかの確認も行いました。 外壁の張り方向なども工事のしやすい方向に仕様書の訂正をする事にしました。 消防との事前相談の追加変更分も今回の図面に含む形としました。 来週に契約を行い、ゴールデンウィーク明けからの工事となります。

続きを読む

施工業者決定と見積もり調整

先週の打合せで施工業者を1社に絞り最終調整に入りました。 いくつか仕様の変更などが有りますが、契約予定金額も決定です。 現場で追加要望を確認して再度見積もりを提出してもらう事にしました。 消防との事前打合せもこれから行う予定です。 来月中旬には請負契約を結び着工となります。

続きを読む

概算見積り提出と施工会社調整

予定通り今週はじめに3社見積りが出ました。 それぞれ見積もり内容にばらつきがありますが、今日お施主さんに提出しました。 今後、実施設計と現場に入る事を考慮して、3社から2社に絞り最終調整を始めます。 消防との事前打合せも来月には始めていきます。 来月中には1社に絞り、請負契約の段取りに入ります。

続きを読む